豆まき会
2026-02-07
豆まき会を行いました
初めに節分の由来についてお話ししました。
昔は、病気や嫌な気持ち、寝坊してしまうことなど生活の中の「困りごと」を“鬼”と呼んでいたこと、そしてそれらを追い払うために豆を投げたり、「やいかがし(焼いたいわしの頭とひいらぎ)」を門に飾ったり、恵方巻を食べたりする風習があることを、子どもたちは興味津々で聞いてくれました。
そのあとは、製作発表の時間です!
子どもたちが作った、色とりどりの可愛い鬼のお面や製作物を代表のお友だちが発表してくれました。
「ここを頑張ったよ」「好き嫌い鬼を追い払いたい」と元気に話すことができました。
鬼の的当てゲームでは、元気いっぱいに豆を投げ、笑顔で大盛り上がり
最後は「豆まき」の歌をうたい、ホールに「おにはそと~ふくはうち~」と元気な声が響きました
今年1年も、みんなが健康で元気に過ごせますように。

